食べる

【葵区・手打ち蕎麦 一朋】そば見えないほど“すだち” 夏バテ知らず「冷かけすだち蕎麦」

暑い日に食べたくなる冷たい麺。いつも独創的なそばを提案してくれる静岡市葵区の「手打ち蕎麦 一朋」で、夏バテ気味でも食べられそうな、爽やかな「すだち蕎麦」を見つけました。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

そばが見えない! オリジナルメニュー

やって来たのは、葵区七間町にある「一朋(いっぽう)」です。

にむらあつとリポーター

店内で手打ちする二八そばが自慢の一朋は、そばが見えないほどたっぷりのクレソンをのせた「クレソン蕎麦(1400円)」など、独創的なメニューが人気のお店です。

すだちがふわっと香る

今回は、暑い日に注文が殺到するという涼しげな夏メニューを見つけました。

それが「冷かけ すだち(1300円)」です。

爽やかな香りが特徴の国産のすだちが、器いっぱいに広がっています。

悩むのはその食べ方。どうやって食べればいいのか考えてしまいますが、まずそばだけで。

すすった瞬間にそばとすだちのいい香りがふわっと鼻を抜けていきます。

すだちの酸味と冷たいだしで、夏バテ気味の胃袋でもツルリと食べられます。

手打ち蕎麦 一朋 店主・村上朋久さん:
すだちは栄養が豊富で、ビタミンやミネラルも豊富ですし、クエン酸も含まれています。クエン酸は疲労回復効果もあるので夏にぴったりです

左) 店主の村上朋久さん 右)にむらあつとリポーター

すだちも一緒に食べる

すだちと一緒に食べれば、爽やかさも倍増です。

そばの香りやつゆが、すだちに負けない絶妙なバランスの冷かけそば。

つゆにもこだわりがありました。

手打ち蕎麦 一朋 店主・村上朋久さん:
普通のおだしよりもさらに追いガツオをして、ちょっと濃いめに作っています

冷かけ専用のつゆを作ることで、すだちとそばのおいしさを最大限引き出しているようです。

夏野菜で夏バテ対策

そばの他にも気になるメニューが。

左)冷かけ 夏野菜 右)冷かけ トマト

冷かけ 夏野菜(1500円)」はトマトやナス、冬瓜、トウモロコシのゼリー寄せなどを盛り合わせたメニュー。

さらにトマトを湯むきして、だしで味付けをした「冷かけ トマト(1400円)」は、トマト好きにはたまらない一品です。

冷たい爽やかなすだちそばと、栄養たっぷりの夏野菜で夏バテ対策になりそうです。

街中でお買い物した後のクールダウンにいかがでしょうか。

■店名 手打ち蕎麦 一朋
■住所 静岡市葵区七間町8-22 AKYビル
■営業時間 11:30~15:00
      17:00~20:30
■定休 火・水の夜 土

【もっと見る! 夏のグルメ記事】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG